ただ、暮らしています

ポンコツめな50代のおひとり日記

2024-01-01から1年間の記事一覧

バナナが傷んでしまう前に

バナナが傷む前に、恒例のバナナパウンドケーキに。ホットケーキミックスを使ってボウルひとつで混ぜて焼くだけの簡単レシピです。 なんですが、お気に入りのレシピを保存してあったクックパッドをうっかりそのまま退会しちゃったので、今回は違うレシピを探…

Apple Musicでカラオケ練習

昨日は姉とカラオケに行ってきました。夕飯準備までの2時間。 姉と行くと【空気を読まない曲選び】が出来て楽ちん。同じ曲を何度も続けて歌ってもOKだし、まだ覚えきってない曲をグダグダに歌ってもOKです。人の曲聴かずにポテトむさぼり食ってても大丈夫(…

あすけん100点チャレンジ

これは近所で先週撮った桜。通りが桜並木になっているので、歩いていても綺麗ですが、車の中から見るとピンクのトンネルのようで、それはそれはファンタジックです。今は葉桜になっているけど、まだまだ美しい。ジムに行く道すがら、日々お花見状態です。今…

クレジットカードの不正利用?

クレジットカードの明細を確認していたら、身に覚えのない請求がありました。先日某ショップのオンラインストアでお買い物をしたのですが、その利用額とは別に、翌日、某ショップ名で身に覚えのない請求が。 何かが別会計に?その他サービス利用したっけ?履…

Numbersで体重グラフを作ってみました

土曜日、暇にまかせてNumbersで体重グラフを作ってみました。 巷のダイエットアプリの多くは体重グラフを長くても3か月程度の期間しか表示できないんですよね。もっと長期間で見たいなと思っていました。1年とか3年とか。 それで、いい方法ないかなとググっ…

ナイルパーチの女子会

Netflixで見ていたドラマ「ナイルパーチの女子会」を見終えました。前知識なくタイトルとあらすじで選んで「なんかほのぼのしてそう」と思ったら全然違ってました(笑) ヒリヒリ痛くて怖かった。良いドラマでした。人間関係ってほんと難しい。難しくて苦し…

できればガラスは割りたくない

今日はぐったり。午前中、たまっていた事務仕事を片付け、午後は精力的に家事をやっつけていたところ、急ぎすぎてやっちゃいました。 とりあえず破片を集めたところ 割ったのはマーロウのプリンが入っていたビーカー容器。目盛りがついてるので調理中にお役…

楽天お買い物マラソン2024年3月

楽天お買い物マラソンのポチレポを。今回は久しぶりに色々買いました。 人のお買い物って、気になる。何か自分の暮らしのヒントになるものがあるかも?だからブロガーさんのお買い物レポ記事は大好きです。マラソン時期はワクワクしますね。 では参ります。 …

資源ゴミと怪物

今日は資源ゴミの日だったので、いつもより少しだけ早起きしました。絶対に今日を逃してはいけないと気合いを入れて。 資源ゴミは2週間に一度の回収なんですが、前回と前々回は都合でゴミが出せず、段ボールやら紙ゴミ、先日断捨離した洋服など、たまってい…

おひさまとスコーン

歯医者に行った帰り、「おひさまとスコーン」のPOPUP SHOPを見かけて、つい吸い寄せられて買ってきてしまいました。 ohisama-to-scone.com おひさまとスコーン。なんて可愛いショップ名!それだけで、もう無視できません。 プレーンの4個セットと、紅茶のを…

クロゼットの断捨離

今日は休日という事でジムもお休みして、朝はのんびりでした。トーストとコーヒーだけで済ませがちな朝食も、ちょっとバランス良く。 お昼は久しぶりにご飯を炊いたので、ほかほかを堪能。いつも鍋でまとめて炊いて、小分けにして冷凍しているので、炊きたて…

ビタミンAを肝油ドロップで補ってみる

窓を開け放して換気していたのをうっかり忘れ「あーあー♪ かわのながれのよーにー♪ ふんふんフンフフーン!」と機嫌良く歌っていたら、窓の外に清掃員の方がいました…。恥ずかしい! ところで、最近はもうジム通いにはまってます。まさかはまるとは思わなか…

ポケ森とドラクエウォーク

長らく放置状態だったスマホゲーム「どうぶつの森ポケットキャンプ」をやめました。アプリの断捨離の一環。そして時間を確保するためです。 一時期はとっても楽しく遊んでいたポケ森ですが、ちょっと遊ぶつもりが意外に時間を取られて暇つぶしや息抜きの域を…

身体の話その後と、イモムシその後

昨日は朝イチでかかりつけ医院に行ってきました。番号札3番ですぐに呼ばれて、前のめりに人間ドックの結果を相談。 先生いわく「この程度の数値なら運動で改善しながら様子見で大丈夫、中性脂肪は前日に食べたものとかでも大きく変わるし、薬での治療が必要…

漆喰の壁にカラシ

今日はガックリする事が重なった日でした。 その1、先月はじめ頃に受けた人間ドックの詳細な結果。その2、漆喰の壁を汚してしまった。その3、桃の枝からイモムシが2匹。 まずその1ですが、人間ドックの結果が届きまして。昨日はちょっと気が乗らず、今朝…

清水買いのルイスポールセン自慢

買ってしまった。ルイスポールセンの2023年限定テーブルランプ、【PH 2/2 LUNA】。この姿に一目惚れで、販売期限ぎりぎりまで悩みに悩んでの清水買い! LUNAの名の通り、スタンドの曲線が三日月のよう。めちゃくちゃ可愛い… ライトをつけると更にめちゃくち…

ジムの持ち物・改

最近、ようやく汗をかきやすくなってきました。昔から汗をかきにくくて、のぼせやすい体質。本気なジムでは周囲の目が気になってペースを保てず、つい無理をしてしまい倒れちゃう事もありました(^_^;) chocoZAPは「基本的な体力の維持」というライトな雰囲気…

包丁の研ぎ直しサービス、おすすめ♪

先日初めて包丁の研ぎ直しサービスを利用してみました。対面ではなく、郵送の。ネットで検索し、手続きが簡単そうな【研磨リテック】さんにお願いしてみる事にしました。 sharpening.retec-co.jp 包丁、みなさん自分で研いでいますか?わたしは「NO!」です(…

花見だんごフラペチーノ(スタバ)

普段あんまりスタバを利用しない派です。なぜなら近くにないから!自宅勤務なので「通勤中に立ち寄る」とかがないからです。 あと、若い子が多くて緊張しちゃう。わたしには注文がちょっと難しい。同年代や年上の方でもさらっとカスタム注文できちゃう人もい…

三井アウトレットパーク横浜ベイサイドにてシンガポールチキンライス

先日、姉に誘われ三井アウトレットパーク横浜ベイサイドに行ってきました。買いたいものは特になく、ぶらぶら見て回ったのみだけど、楽しかった♪ 隣接するベイサイドマリーナは日本最大級だそうです。この船の数、圧巻! さて、姉の目的はコレでした。「アジ…

なんとかかんとか落としたい

このところ暖かいですね。散歩すると、梅の花がもう結構咲いていて綺麗です。画像は、今週ヒトハナから届いたお花。アリウム、コデマリ、スイセン、スイートピー、ストック、ベロニカちょっと香りが強めです。 10月末にchocoZAPに入会して、11月からダイエッ…

横須賀美術館に行ってきました

少し前だけど、横須賀美術館に行ってきました。観音崎公園という県立公園の中にある美術館。もう、ロケーションがすばらしい。海と空の抜け感よ。 この場所が好きで、越してきてから3回くらい来ています。上の画像は、併設のレストランのテラスからの景色。…

胃カメラが全然苦しくなかった!

人間ドックのご報告。先日、無事に受けてきたんですが…まずは結論を先に。 びっくりしました。あんなに短時間でスコンと意識を失ったのは初めて!秒です!何の苦しみもない! 胃カメラのことです。血液採取の後、身体に水分を補給する点滴を受けながら、看護…

わが家に画びょうは必要か?

今年から、ゆっくりゆっくり「物の見直し」を進めようと思っています。今後のわたしの人生に要るか要らないか、分量は適正か。 先日、美容室で雑誌を読んでいたら、断捨離の記事で「断捨離と整理、収納を同時にやってはいけない」と書いてありました。 例え…

本を育てる楽しみ

わたしはあまり本を持っていません。引越しの時に、ほとんどを処分しました。大事なものはKindleで買い直して。 一人暮らしで子もいないので、自分が動けなくなった時に、誰かがわたしの遺した本の重さに苦しんではいけないと思って、断捨離しました。 でも…

熊の発音について

近年、住宅街に熊が出没したというニュースが増えましたよね。何とか、人間と動物の上手な住み分けが出来ないものか。 そしてニュースのたびに気になっていました。「熊」の発音て…? 語尾が上がるのか、下がるのか。私はずっと語尾を下げて「く→ま↓」と発音…

今後の定番スポンジ&ストック収納

皆さん、キッチンのスポンジは何を使っていますか?私は長年、スーパーのカラフルなネットスポンジ5個セット(98円)を使ってきました。母も姉もそうしていたので、何の疑問も不満もなく。 それが、インテリアブログや暮らしブログを読み始めてからちょっと…

冬はやっぱり弱るから

バナナが熟れすぎたのでバナナケーキを焼きました。小麦粉が足りなくて、余ってたアーモンドプードルを足して。くだいたナッツも入れて。ちょっと焦げ気味だけど美味しかったです! 鼻に出来ているヘルペスはピークを越えたものの、かさぶたが地味に邪魔。で…

久しぶりにメルカリ利用

使わないものをメルカリに出品しました。 ひとつはスニーカー。ジム用に買ったものの、いまいちサイズが合っていないのか足が痛くなったので、サイズをひとつ上げて買い直し。ちょうど良くなりました♪で、サイズが合わなかった方をメルカリに。まだ新しいし…

歯医者の刺激でヘルペスが?

昨日はなんとなくついてない日でした。ヘルペスの再発。指を怪我して出血。砂埃が目に入る。 別にたいした事ではないんだけど、気分が低空飛行だから「ついてない!」って気になっちゃうんでしょうね。 ヘルペスは、水曜の夕方くらいに鼻柱がムズムズするな…