ただ、暮らしています

ポンコツめな50代のおひとり日記

漆喰の壁にカラシ

今日はガックリする事が重なった日でした。

その1、
先月はじめ頃に受けた人間ドックの詳細な結果。
その2、
漆喰の壁を汚してしまった。
その3、
桃の枝からイモムシが2匹。


まずその1ですが、人間ドックの結果が届きまして。
昨日はちょっと気が乗らず、今朝開けてみました。
ほとんどの項目は標準的だったんですが、中性脂肪の値がとても高くて要注意と書いてありました。
中性脂肪…!
もともと少し高めではあったんですが、今回とても高くなっている。
そして、頚部エコーでプラークが見つかり、動脈硬化が見られると。

ショックでした。
うちは父親が50代前半で脳梗塞で倒れているのです。
代々、脳梗塞の多い家系。
その父の骨格や体質を色濃く受け継いでいるのは兄とわたし。
兄も中性脂肪動脈硬化を指摘されているんです。

わたしも、もうじき父が倒れた時の年齢。
同じ病に倒れるのだけは避けたい。
その思いでジム通いや食事の改善を頑張っているのですが、なんだか怖くてたまらなくなりました。
明日、かかりつけ医院で相談してみるつもりです。


その2。
お昼の納豆に付属のカラシを入れようとしたら、開け口の反対側がいきなり破れてものすごい勢いで飛び散ってしまって。
わたしの白いカットソー、そして真っ白な漆喰の壁が被害を被りました…。

絶句。絶句すぎて写真も撮っていないんですが、鮮やかな山吹色のカラシが10センチ以上にわたって、ピューッと壁を汚していました。
大慌てでわたしがしたことは

  • とりあえずティッシュでカラシをそっと取り除く
  • 重曹ペーストを塗ってしばらくして濡れ布巾で拭く
  • 乾いたら消しゴムでこする
  • 濡らしたメラミンスポンジでこすってみる

この中で効果がそれなりにあったのは、メラミンスポンジでした。

左が消しゴム後、右がメラミンスポンジ後

でもまだうっすら汚れていて、注目したらわかる感じ。
がっくりです…
汚さないように注意して暮らしていたのに!
ああ、ため息しか出ない。


その3。
居間に飾っている桃の枝のお世話をしようとしたら、直径1センチ程度のイモムシが2匹ぼとぼとっと落ちてきました。
それだけですが(笑)
植物には虫はつきもの。虫は悪くない。
でも、家の中でうねうね動いているのを見ると背筋がゾッとしちゃって、気分がどんよりと落ちます。
勝手なものですね(^_^;)

 


ブログランキング・にほんブログ村へ