ただ、暮らしています

ポンコツめな50代のおひとり日記

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本を育てる楽しみ

わたしはあまり本を持っていません。引越しの時に、ほとんどを処分しました。大事なものはKindleで買い直して。 一人暮らしで子もいないので、自分が動けなくなった時に、誰かがわたしの遺した本の重さに苦しんではいけないと思って、断捨離しました。 でも…

熊の発音について

近年、住宅街に熊が出没したというニュースが増えましたよね。何とか、人間と動物の上手な住み分けが出来ないものか。 そしてニュースのたびに気になっていました。「熊」の発音て…? 語尾が上がるのか、下がるのか。私はずっと語尾を下げて「く→ま↓」と発音…

今後の定番スポンジ&ストック収納

皆さん、キッチンのスポンジは何を使っていますか?私は長年、スーパーのカラフルなネットスポンジ5個セット(98円)を使ってきました。母も姉もそうしていたので、何の疑問も不満もなく。 それが、インテリアブログや暮らしブログを読み始めてからちょっと…

冬はやっぱり弱るから

バナナが熟れすぎたのでバナナケーキを焼きました。小麦粉が足りなくて、余ってたアーモンドプードルを足して。くだいたナッツも入れて。ちょっと焦げ気味だけど美味しかったです! 鼻に出来ているヘルペスはピークを越えたものの、かさぶたが地味に邪魔。で…

久しぶりにメルカリ利用

使わないものをメルカリに出品しました。 ひとつはスニーカー。ジム用に買ったものの、いまいちサイズが合っていないのか足が痛くなったので、サイズをひとつ上げて買い直し。ちょうど良くなりました♪で、サイズが合わなかった方をメルカリに。まだ新しいし…

歯医者の刺激でヘルペスが?

昨日はなんとなくついてない日でした。ヘルペスの再発。指を怪我して出血。砂埃が目に入る。 別にたいした事ではないんだけど、気分が低空飛行だから「ついてない!」って気になっちゃうんでしょうね。 ヘルペスは、水曜の夕方くらいに鼻柱がムズムズするな…

2年近くぶりの歯医者

年末に予約を入れておいた歯医者に、昨日行ってきました。こちらに越してきて初の歯医者。 どこにするか悩みに悩みました。歯医者だけは、苦手な分、妥協したくない!歩いていける近所にするか、バスに乗って駅前にするか。近所だと便利だけど、口コミがいま…

石井ゆかり『3年の星占い』

新年になると何となく読みたくなるのが、星占いの本。占い系は、盲信はしていないけど、昔から好きなんです。夢があるし、楽しい。 で、今年買ってみたのは、石井ゆかりさんの『3年の星占い』です。Kindle版を買いました。 3年の星占い 獅子座 2024年ー2026…

七草粥で胃を休める

うっかり玄関に出しっぱなしになっていた正月飾りを慌てて片付けました。関東では7日までに片付けるらしいので、ギリギリセーフ?お焚き上げはどこでやるのかな。調べておかないと。 もう、本当にお正月も終わりですね。好き放題食べちゃったので、すっかり…

映画『RRR』を観ました

年末のことですが、配信でやっと『RRR』を観ました。すごく話題になっていましたよね。映画館で観られなかったので楽しみに観ました。 クリスマスに余ったグリューワインとカマンベールを、キッチンで立ち食いしたりしながら、途中でトイレに行きたくなった…

初詣とMBTI診断

昨日は姉家族と一緒に、初詣に行ってきました。去年のお守りをお返しして、お参りして、おみくじひいて、今年のお守りを買う。姉家族のルーティンに従って、滞りなく。 みんなが健康で安全に暮らせますように、と祈っておきました。ただ、初詣のお参りって、…

祈っています

元日に起こった能登の大地震。被災された方のおかれている状況に思いを馳せ、辛いです。 寒い中、そして暗くなる中、ライフラインを失ってどんなに心細いだろうと、昨日は夕方からずっとニュースを見続けていました。 実家で両親を介護していた頃、大きめの…

これからの抱負など

新年あけましておめでとうございます! へっぽこ更新な日記ブログですが、今年も細々と書いていけたらと思っていますので、お付き合いいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。 西から東に移住して1年4か月が経ちました。ここでは2度目のお…