ただ、暮らしています

ポンコツめな50代のおひとり日記

クレジットカードの不正利用?

クレジットカードの明細を確認していたら、身に覚えのない請求がありました。
先日某ショップのオンラインストアでお買い物をしたのですが、その利用額とは別に、翌日、某ショップ名で身に覚えのない請求が。

何かが別会計に?その他サービス利用したっけ?
履歴と照らし合わせてみたけれど、どう考えても身に覚えがありません。
某ショップのカスタマーサービス(有人チャット)に問い合わせてみました。

請求額は1,531円
オペレーターさんによれば、件の利用履歴は確認できず、そもそも消費税込みの価格なので1円単位の請求は考えづらいとの事。
いよいよ不正利用の可能性が高まりました。
カード会社への調査依頼を促されました。

それで今度はカード会社の有人チャットで問い合わせ。
事情を説明したところ、調査開始と念の為カードの利用停止手続きがされました。
新しいカードを送ってくれるそうです。
今持ってるカードは破棄。

ひとまずは安心だけど、困るのはカード支払で利用しているサービスがいくつかあって、そちらでも支払変更手続きをしなきゃいけないんですよね。
面倒くさい!

調査結果がわかるまでは1週間程度かかるようなので、とりあえず待ちます。
家計チェック中にわかって良かったですが、怖いですね…。
誰かにカードを貸したとか暗証番号を教えたとか、そういう事は全くしていないのに、なぜ外部から利用できてしまうんでしょう。
少額であれ、誰かが不正に利用したのかと思うと腹立たしいです。

 


ブログランキング・にほんブログ村へ