ただ、暮らしています

ポンコツめな50代のおひとり日記

ビタミンAを肝油ドロップで補ってみる

窓を開け放して換気していたのをうっかり忘れ
「あーあー♪ かわのながれのよーにー♪ ふんふんフンフフーン!」
と機嫌良く歌っていたら、窓の外に清掃員の方がいました…。
恥ずかしい!


ところで、最近はもうジム通いにはまってます。
まさかはまるとは思わなかった。
筋金入りの運動嫌いのこのわたしが。

近所にストイックな姉家族がいるのが大きいかも(笑)
不健康な生活をする事を許さない姉が見ている以上、ジムに行かざるをえない。
見張りがいてくれるのって、大事かもですね。
移住してきて良かったことのひとつ。

最初は有酸素運動がきつかった。
体力がなさすぎて、もう無理ってレベルまで疲れていました。
それが、回を重ねるごとに少しずつ「こなせる」ようになっていく。
そのことがこんなに嬉しいなんて。

苦しいは苦しい。でもこなせる!
それだけで自己肯定感が上がります。

先日iPhoneのヘルスケアを開いたら、トレンドに「心肺機能が上がってきています」という嬉しい知らせも!
その他にも、小さな嬉しい変化がいくつかあって、自分が思っていたよりも全然早く運動による効果が出ているんですよね。

もっと若い頃から運動するんだった…
とはいえ、若い頃は色々と余裕がなかった。
介護経験を経て健康のありがたさを嫌というほど味わった今だからこそ、なのかも。


ただ、体重については今はちょっと停滞しています。
開始からマイナス4キロのまま、なかなか落ちてくれません。
こちらは食事の工夫が必要なんでしょうね。

食事については「あすけん」を利用して管理しています。
ただ、あんまり使い方をよくわかっていなかった気がする。
最初の頃は特に、好き放題食べつつ食事の記録だけしていた状態でした。

もっとちゃんとカロリーと栄養を管理しようと思います。
「食べたものを記録する」から「栄養素を考えて食べる」にシフトしないと。
そう思い始めてから、記録と睨めっこしていて気付いたこと。
わたしはビタミンAがいつも不足している


ビタミンAは不足すると、目が乾いたり免疫機能に影響が出るようです。
まさにわたしの悩み!

ただ、ビタミンAを補おうと野菜を多めに食べても、どうしてもあと少し足りない状況を打破できないんですよ。食事量自体を減らしているからかも。
バランス考えたら肉や魚や豆や乳だって必要だし。
となると、サプリ…
何かないかな〜と探していたら、見つけました。

肝油ドロップ!

懐かしい!肝油ドロップ!
小学生の頃、毎日給食後に購入者にだけ一粒配られていました。
わたしは親の方針で買ってなかったけど、たまーに友達がくれました。
甘くて美味しいんですよね。

当時は肝油ドロップって何のために配ってるんだろ?
と思っていましたが【児童の発育に必要で不足しがちな栄養素】を補う為なんですよね。
それが、ビタミンAとD。

なじみがあるものなら安心して摂取しやすい。
ということで、薬局に走りました。
売ってましたよ「カワイ肝油ドロップS」!

レトロ!

大人は一日一回2粒ですが、その日の食事からのビタミンA摂取量を見ながら、2粒以内で調整していきたいと思います。
採りすぎも身体には良くないらしいので。

どんな栄養素であれ、適正量を知るのって大事ですね。
あすけん、感謝です!

 


ブログランキング・にほんブログ村へ