ただ、暮らしています

ポンコツめな50代のおひとり日記

熊の発音について

近年、住宅街に熊が出没したというニュースが増えましたよね。
何とか、人間と動物の上手な住み分けが出来ないものか。

そしてニュースのたびに気になっていました。
「熊」の発音て…?

語尾が上がるのか、下がるのか。
私はずっと語尾を下げて「く」と発音していました。
でもアナウンサーは「く」と語尾を上げてる。
ググったところ、アナウンサーの発音が標準的だそうです。
そりゃそうか。

目の下に出来るクマと同じなんですね。
でも今更正せそうにない…。「く」が染みついてる。

うちは転勤族だったので、幼い頃から日本全国転々としてきたせいか、発音がチャンポンになっているんです。あっちこっちの方言が混ざりに混ざって、何が標準かよくわからないんですよね。
きっと、私は明日も「く」と言っちゃう事でしょう。

そんなどうでもいいお話でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ