ただ、暮らしています

ポンコツめな50代のおひとり日記

横須賀美術館に行ってきました

少し前だけど、横須賀美術館に行ってきました。
観音崎公園という県立公園の中にある美術館。
もう、ロケーションがすばらしい。
海と空の抜け感よ。

この場所が好きで、越してきてから3回くらい来ています。
上の画像は、併設のレストランのテラスからの景色。
テラスは犬もOKなので、わんこ達も気持ちよさそうに寛いでる。
深呼吸したくなります。
いや、します。


所蔵品展の他に、今は「YOKOSUKA ART VALLEY HIRAKU往古来今/見えない泉をさまよいさがす」という特集がされていました。
横須賀の、谷戸という地区にHIRAKUというアーティスト村があり、4名のアーティストを誘致して、制作活動を通じて住民とのコミュニティを形成しているのだとか。

展示物は、天井から渡した糸の束が大きな曲線を描いているのが圧巻だったり、出口のすぐ近くには丸い陶器?をいくつも吊るした巨大なオブジェがあって、とてもきれいで、色んな角度から眺めてみたりしました。
アートはいいな。

画像がなくて残念。
私の感想だけじゃさっぱりですよね。

4名のアーティストの中には漫画家の折原みとさんもいて、原画なども置いてありましたよ。カラー原画、きれいでした!


美術館のすぐ側に、観音崎テラスというスパリゾートホテルもあるので、機会があれば泊まってみたいなあ。
グランピングも出来るみたいですよ。
私はインドア派なので、無縁な世界だけど…!

 


ブログランキング・にほんブログ村へ