ただ、暮らしています

ポンコツめな50代のおひとり日記

できればガラスは割りたくない

今日はぐったり。
午前中、たまっていた事務仕事を片付け、午後は精力的に家事をやっつけていたところ、急ぎすぎてやっちゃいました。

とりあえず破片を集めたところ

割ったのはマーロウのプリンが入っていたビーカー容器。
目盛りがついてるので調理中にお役立ちでした。
ありがとうございました…。

割ったガラスを片付けるのは骨が折れます。
ホウキで集めて、怪我をしないように軍手して新聞紙に移し、破片が突き抜けないように気をつけてしっかり包み、ビニール袋に入れて、赤ペンで「危険・割れガラス」と書いて貼っておく。
割れガラスは不燃ゴミの日(うちの地域では)。

床は掃除機をかける。
ところがクッションフロアなので、細かい破片がフロアに刺さっていたりするんですよ。
フロアシートで拭いてみて、繊維がひっかかってる場所には破片が残ってるので、ピンセットでしっかり除去して。
キラキラしたものが残ってないか、目を皿にして最終チェックの後、濡れ布巾で拭き上げて終了です。

年中裸足でいるのが好きなので、神経質なくらいにやります。
ガラスの片付けに時間と労力を奪われて、その後の予定へのやる気が無くなってしまい、「もういい、明日にしよう…」ということで、その後はのんびりしました。


ガラスの片付けで、今日食べたおやつのカロリーを消費していますように。

姉家族からの沖縄旅行のお土産「おもろ」と「島果のしずく」
どちらも美味しい♪




ブログランキング・にほんブログ村へ