ただ、暮らしています

ポンコツめな50代のおひとり日記

包丁の研ぎ直しサービス、おすすめ♪

先日初めて包丁の研ぎ直しサービスを利用してみました。
対面ではなく、郵送の。
ネットで検索し、手続きが簡単そうな【研磨リテック】さんにお願いしてみる事にしました。

sharpening.retec-co.jp

包丁、みなさん自分で研いでいますか?
わたしは「NO!」です(笑)
安物買いして、ある程度刃先がガタついて切れにくくなってきたら、買い替えてきました。

不器用が服着てるみたいなわたしなので、刃物が怖いんです。
料理中は緊張します。
その刃物を、自分で研ぐなんて…!
うっかり「痛っ!」が想像できすぎて。
そうでなくても、上手に研げる気がしない。

といっても、数年おきに買い替えるのは勿体ないので、市販の簡単なシャープナーは利用していました。でもあれ、そんなに研げなくないですか?やっぱりわたしが下手なのかな(汗)


そんなこんなで、今回はプロにお願いしてみることに。
今使ってる包丁は、ちょっと良いお品で過去イチ使いやすくてお気に入りなんですが、小さく刃こぼれしていて、洗う時にスポンジにひっかかるのが気になっていたんです。
ここで刃こぼれ画像を置きたいところだけど
撮り忘れました…

 

まずは研磨リテックのサイトにて入力フォームから申込をします。
そして、新聞紙で刃先を包んだ包丁を台紙にテープで固定して、レターパックライトに入れて、ポストにイン。

2日後メールで到着報告と見積もり金額が提示されました。
これに了承の返信をすると、支払い手続き用のメールが届きます。
わたしはカード払いなので、リンク先にて手続きしました。
代金受領確認のメールが届いて、あとは待つのみ!


そして、2日後に研磨された包丁がわが家に戻ってきました。

おしゃれに包まれて戻ってきた!

どうでしょう!
刃こぼれも消えて、つやっつやのツルツル。
ビフォーアフターじゃなくてごめんなさい!)

スパッ。
気持ちいいです!
明らかに違う!


今回、わたしは初回お試し割引で10%オフ
他に修理箇所はなく、研ぎ代と返送料足してお値段は995円でした。
レターパックライトの370円を足すとトータルで1,365円

このお値段なら、今後も利用したいです!
普段は簡単なシャープナーで、切れにくくなったらプロにお任せ。
可能な範囲なら、プロに頼れることは頼りたい(笑)
おすすめです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ