ただ、暮らしています

ポンコツめな50代のおひとり日記

Numbersで体重グラフを作ってみました

土曜日、暇にまかせてNumbersで体重グラフを作ってみました。

巷のダイエットアプリの多くは体重グラフを長くても3か月程度の期間しか表示できないんですよね。
もっと長期間で見たいなと思っていました。1年とか3年とか。

それで、いい方法ないかなとググっていたら、グラフの自作をしている方が結構いて、Macに元々入っているNumbersでも作れるようで!
わたしも作ってみようと。

ただ、1から作るのは面倒だったので、最初からNumbersにテンプレで入っている「成長記録」を元にしてカスタマイズする事にしました。

赤ちゃんの成長記録用テンプレですが、体重の増減記録の表はそのまま使える。
で、あれこれいじって出来たのがコレです↓

既にこれまでの記録が入っちゃってるので恥ずかしいですが…
こんな風に、グラフに注釈も入れて、体重の大幅増や大幅減の理由がわかりやすいようにしています。

iCloudiPhoneiPadとも同期できるのがありがたい。
iPhoneから記入する場合、記入フォームが作れるので、画面もスマートでとても簡単。


今回は「あすけんを始めた日」から今年末までのグラフにしました。
年末までに目標達成できるといいな。

形式はマイテンプレート登録しておいたので、来年からも使えます。
期間も自由自在に出来るので嬉しい。

仕事でエクセル等使ってらっしゃる方は「そりゃそれくらい簡単でしょう」とお思いかと思いますが、わたしは会社員じゃないので、そういうソフトは今まで使ってこなかったんです。
色々できるんですね。ちょっと楽しかった!


このグラフがダイエットのモチベアップに繋がるといいです。
目標達成したら【ちゃんと右肩下がりのグラフ】を家族や友人知人に見せて褒めてもらいたい(笑)

 


ブログランキング・にほんブログ村へ