ただ、暮らしています

ポンコツめな50代のおひとり日記

ポケ森とドラクエウォーク

長らく放置状態だったスマホゲーム「どうぶつの森ポケットキャンプ」をやめました。
アプリの断捨離の一環。
そして時間を確保するためです。

一時期はとっても楽しく遊んでいたポケ森ですが、ちょっと遊ぶつもりが意外に時間を取られて暇つぶしや息抜きの域を超えてしまうんです。
それで、仕事が忙しい時期に自粛していました。
そしたらそのまま、あっさり放置状態に。
あんなに頑張ってイベントに挑んだりしていたのに!

誘ってくれた友人に一言「やめるね」と言おうかと考えましたが、勝手にゲームをやめたくらいで怒るような人ではないので、報告は無し。
もし話題に出たら報告するとします。

データを全削除してアプリを消し、マイニンテンドーも退会しました。
さようならポケ森、楽しいひとときをありがとう♪
可愛かった。


そして、もう一つ。
生産性はないけどやめられないスマホゲームが、ドラクエウォーク。
やめたい。これをやめたら、もっとわたし自由になれる気がする。

ただ歩いていれば良いゲームではなく、すべき事もイベントも盛りだくさんなので、これまた気付けば時間がどんどん奪われてしまう。
たまに課金もしちゃって、お金も持っていかれる…これは自己責任だけど…
これまで費やしてきた時間やお金が水の泡と消えるのを考えるとやめられないんですよね。あと単純にもう強くなっていく事が楽しい。
キャラが魅力的で絵を見てるだけでも楽しい。
中毒性があるので、やめるのがとても難しいです。

本気でやめようと思ったら、ひとつイベントをこなした後にデータは残したまましばらく放置して、中毒状態を脱してからデータ削除&退会、が良さそうかな。
でも「データ削除する為に久しぶりに起動したらめっちゃ楽しいイベントやってる」とかで再び引きずり込まれる可能性も高そう。

何なんでしょう。ドラクエめ。


鳥山明先生のご冥福をお祈りいたします。
アラレちゃん世代なので、友達の家でDr.スランプ連載開始号のジャンプを一緒に読んで興奮したのを覚えています。


ブログランキング・にほんブログ村へ