ただ、暮らしています

ポンコツめな50代のおひとり日記

歯医者の刺激でヘルペスが?

昨日はなんとなくついてない日でした。
ヘルペスの再発。
指を怪我して出血。
砂埃が目に入る。

別にたいした事ではないんだけど、気分が低空飛行だから「ついてない!」って気になっちゃうんでしょうね。

ヘルペスは、水曜の夕方くらいに鼻柱がムズムズするな〜と思っていたんです。
出るな〜と。
からしょっちゅうヘルペスが出るので、ムズムズ具合でわかります。
「かゆみ」とは全然違う。私はあのムズムズを、「皮膚の中で小人達が縦横無尽に走り回って、針で刺しながら糸を張りめぐらせている」というイメージでとらえています。チクチク。

そして私の場合、夕方以降や土日の発症率がかなり高いんですよ。
狙ってるのか?皮膚科に行けないタイミングを!


そんなわけで、鼻が真っ赤に腫れ上がっているここ数日。
メイクする気にもなれない。マスクがあって助かります。
一応、市販薬のヘルペシアがあるので塗っていますが、飲み薬も薬局で売ってくれたらなぁ…強い薬だから無理なんだろうけど。

そして、ヘルペスが出ると身体が怠くてしんどいんですよね。
お風呂に入る気力もわかず、必死で入って、必死で髪を乾かして、倒れ込むようにベッドに入る感じ。ウィルスって怖い。


ちなみに、私の場合、凄く疲れている時や高熱の後に発症する事が多いんですが、今回は何が引き金だろうなーと調べていたら、『歯医者の刺激』というのも原因になるのだとか!今回はまさにそうかもしれない。
歯医者の(治療の)刺激でヘルペスが出るなんて知らなかった!

とにかく、この土日は、できるだけ家にこもって家事もさぼって、のんびり過ごそうと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ