ただ、暮らしています

ポンコツめな50代のおひとり日記

わが家に画びょうは必要か?

今年から、ゆっくりゆっくり「物の見直し」を進めようと思っています。
今後のわたしの人生に要るか要らないか、分量は適正か。

先日、美容室で雑誌を読んでいたら、断捨離の記事で
断捨離と整理、収納を同時にやってはいけない
と書いてありました。

例えば居間なら居間だけ、物を選別して、残ったものをキレイに整理収納したとしても、また別の部屋を手がけると「しまった、コレは居間に置きたいけど、また整理収納を考え直さなきゃいけなくなった」という事が起こると。

だから、整理収納はひとまず置いといて

  1. まずは家中を断捨離。
  2. それがすんだら、物を整理し住所を決める。
  3. 最後に、それぞれの住所に使いやすく収納する。

ということで、今年は1段階目の「手放す」に力を入れます。
のんびりやって、どれくらいかかるかな?
狭いところから手をつけていく予定。

今日はまだ計画外なんですが…
洗い物をしながらぼんやりと「画びょう」について考えていました。
うちって何故か画びょういっぱいあるけど、あれ要らないよね、と。
昔はそれなりに使っていたから、惰性で持ち続けていたけど。

今の家は壁が漆喰で、画びょうが入りづらいし、何かを画びょうで留めるという行為をここ数年全くしてない気がする。
ということで、念のために4個だけキープして、残りは処分します。

画びょうは、金属のみなら資源ゴミ。
プラスチック類がついてるものは燃やせるゴミ。
(注・うちの地域では)


ブログランキング・にほんブログ村へ