ただ、暮らしています

ポンコツめな50代のおひとり日記

2年近くぶりの歯医者

年末に予約を入れておいた歯医者に、昨日行ってきました。
こちらに越してきて初の歯医者。

どこにするか悩みに悩みました。
歯医者だけは、苦手な分、妥協したくない!
歩いていける近所にするか、バスに乗って駅前にするか。
近所だと便利だけど、口コミがいまいち。
バスの本数が少ないので時間的制約があるけれど、駅前にしました。
口コミも良い感じ。


初めては問診票を書く時間があるので、ちょっと早めに行きました。
受付の方の雰囲気はヨシ。
院内、清潔感もありスリッパが除菌機?に入っていたりして、感染対策もヨシ。
待ち時間ほとんど無く予約時間通り。ヨシ。

診察室が個室になっているのもヨシ。


今日は健診とクリーニングをお願いしました。

なんと、歯茎の検査が、機械化してた!
前の歯科では、歯科衛生士さんが歯茎に針を刺しながら口頭で記号を言うのを助手さんがカルテに書いていました。
こちらでは、針を刺すと自動で計測し結果がプリントアウトされる機械になってました。歯科衛生士さんの負担も減るし、何よりスピーディーで良い!
医療機器もどんどん進化してるんですね。


検査はほとんど痛くありませんでした。
虫歯がなくて一安心。

続いて、本日は下の歯だけのクリーニング。
写真を撮って見せてもらったら、歯の裏の着色汚れが思ったより酷くて恥ずかしかったです……(汗)コーヒーの飲み過ぎか。
歯石と着色汚れを丁寧に除去してもらって、スッキリしました!

最後に先生が登場して、歯のチェック。
レントゲンを撮って現在の状況や今後の方針などを説明してもらって終了です。
柔和な雰囲気の先生でホッ。


緊張していたけど、今後は安心してお世話になれそう。
良かったです!

初めての病院はいつもかなり緊張します。
今はどこも親切ですが、昔は乱暴な治療や居丈高で怖い医者が多かったんですよ。
各科に大きなトラウマがあります(笑)
やっと行けて、心の荷が下りました〜。

さて、今年初めてのchocoZAPに行ってきます♪


ブログランキング・にほんブログ村へ