ただ、暮らしています

ポンコツめな50代のおひとり日記

初詣とMBTI診断

昨日は姉家族と一緒に、初詣に行ってきました。
去年のお守りをお返しして、お参りして、おみくじひいて、今年のお守りを買う。
姉家族のルーティンに従って、滞りなく。

みんなが健康で安全に暮らせますように、と祈っておきました。
ただ、初詣のお参りって、葛藤があるんですよね。

「長くお参りすると後ろの人に迷惑」というプレッシャーがあって、いわゆる正しいお参り(頭の中で、氏名と住所とお礼と願いを言う)をする余裕が無くて。

毎年、頭の中で言語化せず、ふんわりと念だけで祈っています。
氏名と住所も念だけで短縮(笑)
だから神様には届いていない可能性も…?

おみくじは大吉でした♪
頑張って体力作りしようと思います!


ところで、MBTI診断て、ご存知ですか?
私は昨日、姪と甥から聞いて初めて知りました。
流行ってるのかな?
自分がどんな人間かを、16タイプの中から診断してくれるようです。
やり方は簡単、質問に選択肢から答えていくだけ。

やってみました。

https://www.16personalities.com/ja/

私は、「仲介者」でした。
仲介者って何?

説明によれば「詩人肌で親切な利他主義者。良い物事のためなら、いつでも懸命に手を差し伸べる。」だそうですよ。
おお〜。いい人っぽい(笑)
でも、私の場合めっちゃ内向的みたいで、そこ当たってる。
94%って。
↑ 各項目、選択肢によってパーセンテージが違うようです


ちなみに、義兄は「幹部
優秀な管理者で、物事や人々を管理する能力にかけては右に出る者はいない。

姉は「擁護者
非常に献身的で心の温かい擁護者。いつでも大切な人を守る準備ができている。

姪は「仲介者
私と同じ♪ 姪は内向的ではないので、タイプの中でも色々ありそう。

甥は「主人公
カリスマ性があり、人々を励ますリーダー。聞く人を魅了する。


でした。
確かにそんな感じ!と、みんなで笑いました。
面白いですね。こういうの、盛り上がりますよね♪

 


ブログランキング・にほんブログ村へ