ただ、暮らしています

ポンコツめな50代のおひとり日記

旅の支度が面倒くさい

旅の準備をするのが、面倒くさくてたまらない。
たった一泊なのに。

どこそこに行きたい、と思いをはせるのは楽しい。
ホテルを選んで予約をとるのも楽しい。
行きたい場所を効率よく回るルートを考えはじめるあたりから怪しくなる。
荷物の用意はただただ面倒くさい。

そして、この時間の電車に乗る為には何時に起きて、何時に家を出て…と考えてる今、もうすっかり旅に出るのが嫌になっています。
「時間に縛られること」は何より苦手。


私はあまり身体が丈夫じゃないので、非常に心配性で。

このスケジュールで気分が悪くならないだろうか。
移動の途中にお腹が痛くなってしまわないだろうか。
ここは移動が長いけど座れるんだろうか。
これとこれを旅先で入手できるかわからないから、持っていくべきか。

考えているだけで疲れ果ててしまうのです。


家を出てしまえば、旅はちゃんと楽しくなるのに。
楽しくならなかったとしてもネタにはなるのに。
なるようになるのに。
旅の準備を楽しめないのは勿体ないなあ、と我ながら思います。


みなさんちゃんと旅の準備も楽しんでるのかしら。
意外と私同様、家を出る前まで「なんかもう行くの嫌だな…」とうなだれている人は多いんじゃないかしら?


ブログランキング・にほんブログ村へ