ただ、暮らしています

ポンコツめな50代のおひとり日記

自律神経が憎い箱根温泉旅行

一泊で箱根に行ってきました!
始発のバスに乗って出発し、電車を数本乗り継いで。
箱根湯本の駅に着いた頃もまだ全然朝。

そこからバスで40分、芦ノ湖に到着。
お天気も程よく、体調も崩さず、ほぼ座って移動できました。

朝の空気が新鮮で気持ちいい!
まだあまり観光客もいなくてとっても静か。
スワンボートが可愛い。
体調もいい、幸せ!

まずは箱根神社と九頭龍神社の新宮にお参り。
おみくじを引いたりして楽しみました。
同行者は吉だったけど、私は末吉で良くない事ばかり書いてあったので少しへこみました。旅先の神社には大吉ばかり置いておいてくれたらいいのにな。


とはいえ、体調がいいというだけで幸せ!
箱根チーズテラス」でプレーンといちごのバスクチーズケーキを買って、遅い朝食がわりに芦ノ湖畔の石段に座って半分こして食べました。
とっても可愛いお店で可愛いケーキだったのに、うっかり写真を撮り忘れるくらい腹ぺこだったので、特別おいしく感じました。
外で食べるから余計にかな。


ゆっくりのんびり散策するのが楽しかったな。
普段仕事でパソコンにかじりついているから、大自然の景色はそれだけで癒やしになります。GWを外して良かった。人混みを見に行くような観光は疲れるし。
どうでもいい話題で笑い転げながら歩きました。


箱根関所をゆっくり見終えたあたりでお昼。
当初の予定では「Bakery & Table」でお昼を、と計画してました。
おしゃれベーカリーでおしゃれランチ、と楽しみに。

が、点在する蕎麦屋の出汁の香りにすっかりやられていた私達。
どちらからともなく「蕎麦にしない?」と言いだし、関所の側にある蕎麦屋に吸い込まれたのでした。
温かいお出汁が空腹に染みて、大満足♪


が、ここから私は体調との戦いとなってしまって…。

幾度となく襲い来る腹痛。
襲い方が急激なので、不安で常にトイレの場所ばかり気にして行動しなければならない。辛い。ストレスで余計に腸が震える。
何度トイレに駆け込んでも出たり出なかったり、お腹は痛いままなのです。

過敏性腸症候群
薬を飲んでもなかなか治まらない。
幸い同行者には体調のことを理解してもらって私のペースで動いてもらえるとはいえ、申し訳なくて余計に胃腸がぎゅっとします。


海賊船の乗船待ち中にも一度トイレに駆け込んで。
不安なので船内にトイレがあるかどうか確認。
ある、とわかったら少し気が楽になりました。

海賊船には往復で2回乗りました。
行きはイギリス調のビクトリー号。
帰りは水戸岡鋭治デザインのクイーン芦ノ湖
これがとてもかっこよくて!

特別船室には王座がある!
いつか、九州のクルーズトレインななつ星にも乗ってみたいな。


ちなみに、箱根の移動には「箱根フリーパス」がお得!
私達はスマホにEmotを入れてデジタルフリーパスを使いました。
チケットをなくす心配もなく便利ですよ。
私のように体調が不安定な人も、何度でも途中下車出来るし。

ただ、私が高所恐怖症でロープウェイに長時間乗るのが耐えられないので、桃源台港でとんぼ返りという、これまた同行者には物足りない思いをさせてしまいました。
自分の体質が憎い。
ロープウェイの運賃こそ高いからフリーパスがお得なのに。


帰りのバスも心配だったけど、なんとかお腹を壊さずに箱根湯本にたどり着けました。
お宿について、一安心!
夕飯前に温泉を堪能し、ゆっくりお腹を温めて体調を整えました。
お宿の夕飯は最高に美味しかった♪

 

翌朝は5時から朝温泉して、朝食をゆっくりいただいて元気!
箱根登山鉄道に乗って、3度あるスイッチバックを楽しみながら彫刻の森美術館へ。
外国人だらけです。
ここは外国なのかと思うほどに。

中国人らしき女の人とすれ違いざま、特大のゲップを浴びせられビックリ。
わざわざ私の方を向いて。な、何故…。

 

どうした?

彫刻の森美術館は広い敷地に計算された配置で彫刻が置かれている感じで、唸りました!全部に意味がある感じ。アートって面白い。

美しい!
けど高所恐怖症の私には屋上までの螺旋階段が無理。
自分が憎い。

自分が、にくーーーい!

ピカソ館でまた腹痛に見舞われちゃいました。
すぐ外にトイレがあって助かった。


帰路の電車内でも何度かお腹が怪しくなったものの、なんとか我慢がきいてホッ。
本当に、こんな体質の自分に嫌気がさします。
外出や外食を存分に楽しめる強い自律神経が手に入るなら、割と頑張って対価をお支払いしたいくらい。


それでも、やはり旅は気持ちをリフレッシュさせてくれました。
家に戻った途端、各所から電話連絡とタスクが舞い込んできました。
さて、日常をがんばりますか。


ブログランキング・にほんブログ村へ