ただ、暮らしています

ポンコツめな50代のおひとり日記

GR IIIではなくGR IIIxを買った

楽天お買い物マラソン、本日5と0のつく日でポイントお得という事で。
予告通り、買ってしまいました!
いくつか生活用品などを買い回り、めいっぱいポイント倍率を上げて。

maruccoli.hatenablog.com

ああ、贅沢品を、買ってしまった。

高い買い物をする時は、ポチるまでにひどく時間がかかります。
もう一回、もう一回これでOKかよく考えて。
私の性格や使い方に合ってる?大丈夫?
考えに考えて、公式サイトや口コミ、レビュー、作品例を見まくって。


結果、当初予定していたGR IIIではなく、GR IIIxに変更。

見た目は、GR Ⅲ Diaryエディションの温かみのある色合いの方が好きです。
どうしてGR IIIxにはDiaryエディションが無いんだろう。残念。


なぜGR IIIxに変更したかというと、焦点距離の違いです。
Ⅲは28mm相当、Ⅲxは40mm相当。
この違い、私にはうまく説明できないのですが(知識を入れずに感性だけで楽しむなんちゃってカメラ女子だったので)、他の方の説明をはしょってお借りすると、こういう事らしいです。

28mmはiPhoneのカメラと同じで、広い画角で写真を撮れる。
40mmは画角が狭めなので、物や景色を大きく写せる。
40mmの方が、人間の視野に近く、撮りたいものに焦点を当てやすいのだとか。

確かに、iPhoneのカメラだと景色などは遠く写ってしまって、切り取りたい風景とは違う感じになっちゃうな…と思っていたので、なるほど〜と今更納得。

私は風景にしろ物にしろ、目で見た通りに撮りたい。
そして、物を撮る時は背景にボケ味がしっかり欲しい。
iPhoneのカメラは、ポートレートモード以外はあんまり背景ボケないよね。


それらを考えると、私の使い方に合っているのはⅢxの方だなって。
見た目の好みはあきらめました。
というか、潔く黒いカメラも全然アリ。
特別エディションじゃない分、お値段もちょっとお安い。
よしよし。心が決まった。


という事で、無事にポチる事ができました。ふぅ。
在庫僅少だとかで、届くまで1か月程度かかるらしいけど、待つのもまた楽しいです。


ラソンの店舗数稼ぎついでに、こちらもポチ。

人生が楽しくなるお買い物が出来たと思います!


ブログランキング・にほんブログ村へ