ただ、暮らしています

ポンコツめな50代のおひとり日記

尊敬する人に言わせる

嫌な夢を見て切なくなり朝から涙ぐむ日があります。
よく見るのは、20代後半から長い間片思いをしていた尊敬する人と、どうしてもうまく喋れなくて、必死で話せば話すほど自分のダメなところが露呈して、相手の目が冷めていく夢。

実際はいつだって人の話をニコニコ聞いてくれる人でした。
ただ、仕事には厳しくて、一度だけ本気で怒られた事があって。
現状に対して愚痴ばかりになっていた私に、その人は
「俺なら自分の実力以上の対応を相手に求めないけどね」
と静かに強い目で言ったのです。
心の底から恥ずかしかったし、己を顧みて大反省しました。

怒られたのはその1回だけで、その後また優しくしてくれたけれど。
叱ってくれた事に今もとても感謝しています。
人を叱るって難しいもんね。


その頃から、自分がいい加減な仕事をしていると感じた時や、生活が乱れている時、あるいは何かで自己嫌悪に陥っている時に、頻繁にその人の夢を見ます。
とっくに交流がなくなった今でも。

その人に怒られる自分であってはダメだ、という思いが、嫌われる夢を見させているんだろうと思います。
目覚めて切なくてちょっと涙ぐみ、襟を正すのです。



長い前振りになったけど、実は昨日見たのはその人の夢ではなくて。
別の、年上の女性の夢。
今は交流はないけど、ある分野で有名な方なのです。
私はその人をとても尊敬していて、お近づきになりたかったんだけど、いくつかの「やっちまった」を経て、ある時かなりの塩対応をされまして。
「あ、どうやら嫌われてる」と気付いて以来、怖くて近寄れなくなりました。

本当に嫌われていたかどうかはわからない。
もともと、クールな一匹狼タイプの女性なので。


その人に、ショックな事を言い放たれる夢。
設定は、懐かしい顔ぶれが揃っている集まりです。
私も自分なりのおしゃれをして出席していました。
遠くからある人に呼ばれ、行ってみたら件の女性もそこに…。

ちょっと緊張しつつ
「お久しぶりです、ご無沙汰しています」
と声をかけたら
「何その服。変な柄。かまととぶって。」
と言われました。

その顔が、嫌なものを見るような表情だったのがグサッときました。


目覚めて、モヤモヤしながら考えました。
もちろんその人が悪いわけじゃなく、この夢を見せたのは私自身。
私は自分に何を警告してるんだろう?
見た目がやばいから何とかしろと?
確かに今まさにダイエットに挫折しつつあったんだけど!

かつやのカツ丼(松)なんと1905kcal

昨日コレ食べちゃって、カロリーにびっくりしたから?

いつだって、尊敬している人に夢で警告させる。
嫌な役させちゃって、申し訳ないですが…。
襟を正します。
心を入れ直してダイエットがんばります。

女性に言わせたのは、女性の方が外見に辛辣だからかな(笑)

 


ブログランキング・にほんブログ村へ