ただ、暮らしています

ポンコツめな50代のおひとり日記

楽天カードのセキュリティロック

今日はちょっと困りました。
楽天カードのセキュリティロックに。


重い物をまとめ買いする為、イオンネットスーパーで注文をしたんです。
今日中に持ってきてもらえると助かるので、朝からせっせと商品をポチポチ。
ようやく全部探し終えて、いざ決済…と思ったら。
エラー。
このカードは使えません」的な。

おかしいな、登録してあるいつもの楽天カードなのに。
一応、楽天e-NAVIにて情報確認してみたけど、カードの不具合情報は出ていない。
再度決済を試みました。

またエラー


ここでようやく「楽天カード」「イオンネットスーパー」でググったところ、すぐに原因が判明しました。
楽天カードのセキュリティロックがかかったのです。
私の注文が、なんだか怪しいと判断された模様。
過去に同じような動きでイオンネットスーパーで不正使用が起こった経験から今回はロックがかかってしまったらしいです。
え〜〜?


で、その場合の解決策はこちらです。

楽天e-NAVIにて
「よくあるご質問」

「カードが利用できない」

「不正使用の可能性があると判断される取引が検知された」
と進むと、チャットサポートに案内されます。

チャットに入ると、取引の利用日時や店舗名、金額などを聞かれるので返事をしていきます。案内に従っていけば、解決策を教えてくれる。


といっても、解決策はこの【チャットで問い合わせをする事】そのもの。
これによって一日だけロックを解除してくれるので、今日中に注文終わらせてね、という事のようです。
翌日にはまたロックがかかっちゃう可能性がありますよ、と。


「最後に何かご質問は?」と聞かれたので
「ロックがかかるたびにこの手続きをしなくてはいけないのか」
「この不便さを解消する策は講じられていないのか」
を聞いてみました。

秒で長文が返ってきて、安全の為なので、との事。
この問いはかなり多くあるんでしょうね。
お礼を言ってチャットを閉じました。


その後、ロック解除完了のメールが来るまで半日待たされたので、結局イオンネットスーパーの本日配送は間に合わず、明日の配送になってしまいました。

ロック解除完了メール

うーん。
イライラする。

悪いのは楽天カードではないけれど。
セキュリティがしっかりしてるのは良い事なのでしょう。
すごく面倒くさいけど。

悪いのは、不正使用をする奴ら。
悪い事をする奴が増えれば増えるほど、対策としてシステムはどんどん複雑になっていき、便利から遠ざかります。


社会のシステム全部がそう。
介護中に困ったのは、両親の貯金を娘の私が管理してはいけない事でした。
家庭裁判所で申し立て?後見人選出?
ワンオペダブル介護しながらそんな事までやってらんないよ。
そもそも、それ以外でもどんだけ役所に呼びつければ気が済むの、一度に終わらせてよ忙しいのに!

誰かが自分の得ばかり考えて不正な事をするたびに、セキュリティは二重三重と強化され続け、手続きはどんどん煩雑になる。
特に介護分野では、主介護者の負担とストレスは爆上がり。
介護殺人や自殺の原因のひとつに、それも含まれているはずです。


もう犯罪者やバカな金の○○たちは全員○刑でいいわ!と何度思ったことか。
正直者が損をする世の中なのです。
ああ、ほんといや。

と思った今日の出来事でした。
興奮して申し訳ありません!


ブログランキング・にほんブログ村へ