ただ、暮らしています

ポンコツめな50代のおひとり日記

鎌倉散歩で脚ガクガク

少し前の話になりますが
大きな仕事の納期を無事に終えて、一安心。
翌朝、ひととおりの朝家事を終えて「さあ今日はダラダラしよう!」と思っていたところ、姉から「逗子にでも行かない?」と誘われました。

大急ぎで身支度。
「逗子でもいいし鎌倉でもいいね」と言われ、今回は鎌倉に変更しました。
私が大仏を観たかったのです。

鎌倉には昔行った事があります。
ただ、知人数人と一緒だったので自由行動はできず、長谷寺鎌倉大仏は観ていなかったんです。大仏が観たい。大きくてハンサムな大仏に会いたい。


今回は散歩も目的だったので、電車でGO。
まずは鎌倉駅から長谷寺まで歩く事に。
だいたい30分くらいの距離。
お天気に恵まれて、気持ちよかったです!
ところどころ、ふっと金木犀が香るのが、なんとも良くて。
まさにお散歩日和。


途中、お腹が空いたのでランチの場所を探しました。
鎌倉はオシャレなお店が多くて迷ったけれど、アンテナにひっかかったのはお魚の定食のお店、「ヨリドコロ」さん。
古民家っぽいレトロで可愛い店構え。
奥にはテラスがあり、せっかくなのでテラス席へ。
(なぎさ橋珈琲でもテラスを選んだなぁ。テラス好き…?)

maruccoli.hatenablog.com

 

焼き魚も美味しそうだったけれど、焼きに時間がかかるということで、サクッとすませたかった私達はしらす丼をチョイス。
鎌倉名物ですしね。

しらす丼

テラスは緑でいっぱい

とってもおいしかった♪
テラスの緑も綺麗でした。
店員さんもきさくで感じ良かったし、お店のチョイス大成功です。


その後、ちょこちょこ寄り道しながら長谷寺に到着。
立派なお寺!

人が写らないように上だけ撮ったらなんか変

立派な鯉がいる

書院では写経ができるらしい

書院がまた素敵。
日本の庭の美しさは素晴らしいですよね。


ゆっくり散策したあとは、私のお目当ての鎌倉大仏へ。

どーん。

私があまりに大仏ばかり色んな角度で撮ってるので姉が「どんだけ大仏好きなの」とあきれていました。

「今まで誰も大仏を操縦できなかったけど、選ばれし操縦者は実は私で、私が内部に入った途端に共鳴して、動き始めるかもしれないよね」
なんて馬鹿話をしながら散策を楽しみました。

人間が寝静まった夜中に歩きたいんだけど、現代の夜は明るく、人間はいつだって起きてるから歩こうにも歩けずストレスたまる大仏を想像。
こんな世の中になるなんてね。

個人的ベストショットはこちら↓

紅葉の頃に撮りたかったな。
きっと激混みだから行かないけれど。


帰る前に、鎌倉駅近くのレトロな商店街(丸七商店街)にて、カヌレを購入。
行きで見つけて、絶対に帰りに買おうと思ってたんです。
こじんまりした可愛いお店、優しい雰囲気の店員さん。
カヌレ大好き。すごく美味しかった。
でも写真撮り忘れたー!


楽しい散歩が終わり、自宅に帰ったら、夜には脚が棒のようになり、こむら返りの嵐に…。そして翌日は激しい筋肉痛に見舞われました。
脚、普段からもっと使わないとなあ。


ブログランキング・にほんブログ村へ