ただ、暮らしています

ポンコツめな50代のおひとり日記

体調不良で2キロ減

体調を崩していました。
先日、深夜にお腹の気持ち悪さで目覚めて、朝まで眠れず。

熱もあり、朝は37℃ちょいくらいだったのが、昼過ぎには38.5℃になり、猛烈に腰が痛く、怠くなってきました。

その日はちょうど姉が病院に薬をもらいに行く日だったので、頼んで私も連れてってもらう事に。受付で「熱があるけど、待合室に入ってもOKか」を聞いてもらいました。
インフルエンザやコロナの可能性もあると思ったので。

一応検査をしましょうという事で、駐車場で待つ事に。
ほどなくして先生と看護師さんが車まで来られて、例の鼻が痛い検査をささっとしてくれました。

検査の結果はインフルエンザ・コロナともに陰性。ホッ。
診察の結果、おそらく胃腸炎でしょう、と。


腸炎といえば、昔、伊勢にひとり旅をした時のこと。
行きの新幹線の中で具合が悪くなってしまいまして。
何とか伊勢にたどり着き、ふらふらでホテルにチェックイン。
基礎体温計を持参していたので、熱をはかってみたら39度近かったんですよね。

こらいかん、とフロントに連絡して病院を紹介してもらい、タクシーで直行。
「おそらく胃腸炎だね〜。旅行中?残念だけど、観光はお預けだね」
残酷な事を言われ、その後数日ホテルに缶詰になってしまったのでした。
あれは辛かったな。


今回もしばらくは家で養生することに。
食欲がなくて、りんご以外受け付けない感じでした。
その結果、2日間で体重が2キロ減!
(喜んではいけない…けど、ちょっと喜んじゃう)
薬とポカリを飲みつつひたすら寝ました。

具はとろろ昆布のみ。

今日はだいぶ回復してきて、うどんも食べられました。
徐々に食欲も体重も戻ってくると思います。
体重戻るのはちょっと残念(笑)

いやいや、でも健康は大事ですね。
体調を崩した時には普段の健康のありがたさを感じます。
皆様もお気を付け下さいね。


ブログランキング・にほんブログ村へ