ただ、暮らしています

ポンコツめな50代のおひとり日記

機能が多いイコールお手入れが大変

今日は、我が家の面倒くさい家事の1位である「お風呂の配管掃除」の日でした。あー面倒くさかった。

リノベの時に、お風呂は癒やしの場だからちょっと贅沢しよ〜、とか思って「酸素美泡湯」という機能をつけたんですね。
酸素を含んだミクロの泡で、お肌が綺麗になり、潤いが続き、湯冷めしにくくなる。入浴剤要らず!
効果は実感としてはよくわからないけど、細かい泡で白濁したお湯はまろやかでとても気持ちいいです。


ただ…お手入れが大変なのです(泣
どう大変なのかを書くのも面倒くさいくらい手順を踏まなきゃいけない。

お手入れ頻度は1〜2か月に1度、と説明書には書いてあります。
私は2か月に1度にしているけど、それでも面倒くさい。
2か月は意外とあっという間に経ち、「またあの手入れか!」とげんなり。
でも自分で選んで付けた機能だ、仕方ない…。
美泡湯は気持ちいいし。



ちなみに、設備や家電のお手入れ方法は、各説明書のお手入れについてのページだけコピーして一冊にファイリングしています。これ便利なのでオススメです!

A4クリアファイルにまとめてる

イレギュラーな家事は、アプリで管理してます。
私が使っているのはThingsというアプリ。
これまで使ったタスク管理アプリで一番素晴らしい。
もはやこれがないと私の生活は成り立たないかもしれない。
Macスマホで同期して便利に使っています。

仕事の予定もプライベートの予定も、家事タスクもお買い物リストも、備忘録も、とにかくたくさんの事を管理してもらっています。
今日自分が何をすべきか、がひと目でわかる。
スケジューリングの自由度が高く、でも複雑ではなく、使いやすい。

ああ、私説明が下手だ!
なんか全然具体的じゃない。ごめんなさい。
とりあえず、こういう感じで使ってます↓


マルチタスクが本当に苦手なので、頼れるアプリの存在は有り難いの一言です。
面倒くさい家事が【今日】に表示されると舌打ちしたくなるけれど…(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ