ただ、暮らしています

ポンコツめな50代のおひとり日記

ベッドまわりの「少しでも楽をする工夫」

本日、夏用の肌掛け布団から冬用の羽毛布団にチェンジしました。

まだまだ日中は暑いのでエアコン頼みの生活。
でも、夜中に少し寒く感じることが増えてきました。
とはいえエアコンを消してしまうと暑くて眠れない。

ということで、その解決策↓

  • 冬布団に変え、エアコンありで寝る。
  • 布団を抱き枕がわりに抱きしめて、横向きで眠る。
  • 背中はノーガード。
  • お腹側だけ温かければ、風邪はひかない(私は)。


久しぶりに出した冬布団に乾燥機をかけました。
カバーとシーツもお洗濯。
今夜からのベッドが整いました。


ところで、「シーツ&カバー交換」って、ほとんどの人が嫌いですよね?
私は家事の中でもトップクラスに嫌いです!

一人暮らしを始めた若い頃は半年くらい平気で同じシーツ&カバーで寝ていたり…………引かないで下さい。どうか。
大人になるにつれ多少は意識が変わってきて、健康と美容と見栄の為にイヤイヤ頻度を上げたものの、もうほんと面倒くさいんです。


そんな私だけど、今はだいぶ苦手意識も減ったのです。
嫌いな事には全く変わりがないものの、交換頻度はぐんと上がりました。
それは何故か。

「嫌い」で「やりたくない」と認めたから。


もう、頑張るのやめたー!
頼れるものは全部頼る。


まず昨年の引越しを機に18年選手だった洗濯機を買い替えました。
絶対に乾燥機能が欲しかったから初のドラム式。
これでシーツとカバーを一度に洗って乾かすまでがノーストレスになりました。
天気や干し場所に干渉されないって最高!


次に、シーツの形状。
転居前まで当たり前にベッド用ボックスシーツを使っていました。
でもギャザーがあってわちゃわちゃしているのが大嫌いだと気付いて。
ギャザー部分が乾きにくいし、かける時もあっちを引っ張ればこっちが何とやら、なのがストレス。

これを、フラットシーツに変えてみました。


それが私的には大正解!
パッと広げて、各サイドを適当〜にマットレスの下に押し込んじゃえばOK。
どうせ布団で隠れるから見栄えは気にならない。
これが楽ちんで、シーツの洗濯頻度が爆上がり!

ちなみに、シーツやカバーの素材はほとんどが綿や麻なので、実は乾燥機には不向きだったりします。
縮むし、しわくちゃになる。
そこはもう自己責任で麻をガンガン乾燥機にかけてます。
麻はしわくちゃでもサマになるし、清潔で楽ちんであることの方が大事。


さて、最後は布団カバー。
これは昔に比べたらかけやすいカバーがどんどん出ているけど、やはり今でも面倒くさいです。楽な方法をネットで調べたりしているけど、まだ面倒くさい。
最良と思えるカバーに巡り会うのを待っています。
今はこれ↓が、過去最高に好きかな。


試してみたいのは、L字ファスナーのもの。
次に買い替える時期に買ってみたいです。


まだまだ、更に楽になれる方法を模索中。
現在は、シーツ洗うならついでにカバーも洗った方が経済的、という理由でカバーの交換頻度を無理矢理あげている感じかな。
乾燥機とフラットシーツ様様です。


ブログランキング・にほんブログ村へ