ただ、暮らしています

ポンコツめな50代のおひとり日記

インフルエンザ予防接種を受けてきた

先日、インフルエンザ予防接種を受けてきました。
近所に飛び込みでも在庫があれば打ってくれる医院があるので助かります。
予約が必要になるとスケジュール調整もしなきゃいけないし、予約した日から打つ日までの期間が何となく落ち着かない。
待つのが苦手です。


朝イチで行ってみると、既に待合室は溢れかえっていました。
受付で「今日、インフルエンザの予防接種できますか?」と聞いたらOKだったので、問診票を書いてしばし入口付近で立って待つ。

30分くらい待ったかな。
名前を呼ばれ、診察室では10秒とかからずチュッと打たれて即退室。
痛くもかゆくもなく、上手でした。
姉が同じ医院で少し前に打ってもらった時は、臨時のお医者さんで凄く痛かったらしいです。注射は打つ人の腕によるよなぁ、と思う。


ただ、今になって打った場所が赤く腫れ上がり、痒くて痒くて仕方ないので、保冷剤で冷やしながらコレを書いています。
あと、打った日の夜から背筋が痛くて、発熱時の悪寒みたいな感じが。
熱はない。でも怠い。
今年のワクチンは強めなのかな?


インフルエンザは2回ほどかかった事があります。
初めての時がかなり高熱が続いて、もう苦しくて気持ち悪くて。
5日ほど何も食べられないくらいでした。

職場の忘年会でうつされました。
半数以上の人が同時にやられたそう。
あんな苦しい思いをするくらいなら、と毎年予防接種を打っています。

2回目は母の法事の時に親戚からうつされ、そこまで辛くなく。
免疫ってすごいな。


それでいうと、私はまだコロナに一度もかかっていないので、ちょっと怖いです。
姉家族も兄家族も全員1〜2回コロナにかかっているのに。
まだ体力があるうちに一度くらいもらっておいた方がいいのかな…?
重症化するかしないかわからないので、迷うところです。


ブログランキング・にほんブログ村へ