ただ、暮らしています

ポンコツめな50代のおひとり日記

アルテックスツール60の組み立てに苦労した話

先日、アルテックのスツール60(3本脚)を1脚、買い足しました。
既に持っている1脚は何も考えず組立済のものを買ったので、今回も何も考えず買ったら、組立前のものが届いてしまいました…。

仕組みは簡単なのでまあ大丈夫でしょう。
脚を3本、ねじ各3本ずつで止めるだけ。

だけ、なんだけど。

これがもう、全然ネジが入らない。
説明書を読むと、電動ドライバー推奨と。
ええ〜…うち、電動ドライバーないですよ。
仕方ないので、電動ドライバーを買いました。
初心者でも使いやすそうなやつ。

電動ドライバーが無事届いたので、いざ組み立て。
が、ドライバーをうまく扱えない。難しい!!
必死でトライしているうちに、一瞬コツがつかめた気が。
そのコツを忘れないうちにと、頑張って何とか3本だけネジを締める事ができました。ようやく脚が1本だけついた。

が、更に2本目の脚にとりかかったら、またネジが入らない。
どうにもこうにも入らない。
さっきコツを掴んだはずなのに!
そのコツを忘れていないはずなのに!

しかも、初心者の私はドライバーの回転と振動に負けて腕を痛めてしまった様子。これは継続して作業しちゃダメだと、いったん諦める事に。


組立済を買えば良かった…泣きたくなりました。
前回買ったショップではもう取り扱っていなかったから、別のショップで探して買ったのです。もっと、よく確認するんだった。

絶望的な気持ちで数日放置。
誰か、代わりに組み立ててくれないかな…とアテを探すけれど、友達少ないので得意そうな人が思い当たらない。

間を置いて数回、チャレンジしてみました。
でも、今度こそ出来るのでは?という期待は全て打ち砕かれ…。
一定の場所までくるとどうにもこうにもネジが入らなくなる。
2本目の脚はグラグラです。
もう、お手上げです!!!


というわけで、完全に諦めて、便利屋に頼む事に。
近所で家具組み立てをしてくれる便利屋を探して、依頼しました。
翌日には来てくれて、あっという間に完成!
お値段は決して安くはなかったけど、せっかく買った家具を使えないのは困るので、本当に助かった〜。

便利屋さんによれば、私が買った電動ドライバーは家庭用なので馬力が足りないのだろう、とのこと。そう言って、大工さんが使うようなゴツい電動ドライバーを2種使って丁寧に組み立ててくれました。
聞けば、私のドライバーの10倍以上のお値段…。
私が何とか取り付けた部分も、がっちり固定し直してくれました。

これからアルテックのスツールを買う方、DIYが得意でない場合は組立済を買うのを強く強くオススメいたします!
↓こちらは組立済(うちのとは種類が違うけど)

 

ああ、でもやっぱりスツール60はいいなあ。
椅子としても小テーブルとしても、どう使っても素敵。
本当はもう一脚欲しい。またそのうち!


ブログランキング・にほんブログ村へ